FC2ブログ

F次元のはじっこで

藤子・F・不二雄ファンによるブログ。ドラえもん関連の記事をかいてます。イラストサイト運営。
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

今年の年賀状は、はじめて「消しゴムハンコ」に挑戦してみました。
いきなり細かい絵にしてしまい、ちょっとガタガタしてますが、
その辺含めてけっこういい味出てますね。これはハマる。

年賀状2016

2016年がはじまりました。

一年の計は元旦にあり...
今年は、普段描いているイラストやデザインを
「自分だけの趣味以上」のものにしたいなと思っています。

夏にはコミケで個人誌(藤子本+風景画)を作りたいなぁ。
風景画をどこかに持ち込んで商売にできないかなぁ。
クラウドソーシングやってみようかなぁ。

決意して、実行すれば何かが動き出しそうな予感。


仕事の合間をぬって、Adobe製品のお勉強をしたり、風景画を着々と描いてみたり、
イラストやデザインに関する色々なことに挑戦していきます!

そしてそして、藤子ファンの皆さんは、変わらぬお付き合い、よろしくお願いします(^o^)


ではでは、本年もよろしくお願いします!

パラレルソレイユ#5 冬コミにて!

こんにちは。イセです。


2015年冬コミにて、僕も参加している藤子不二雄トリビュートマガジン『パラレルソレイユ』第5号が配布されます!

<詳細>
イベント:コミックマーケット89
頒布日:2015年12月29日(火)
スペース:1日目・西ぬ-15a
価格:800円
ページ数:116ページ(カラーページあり)

詳しくは主催者のひぐちあきさんのブログを御覧ください!
サンプルページもあるよ!
新奏図録

今回、わたくしイセは、『パラレルバイバイン2』と題して、6ページの4コマ漫画を寄稿しました。
ドラえもんでおなじみの「バイバイン」での、モノが倍々に増えていくテーマを、他の藤子作品にも適用したものです。

パラレルソレイユ第2号の『パラレルバイバイン』の続き、というわけではないですが、ちょっと関連してたりもしなくもないです。
前回よりもページ数、キャラ数ともにパワーアップしてますので、どうぞお楽しみに☆

↓1ページ目です。
パラレルバイバイン2

今回もサンプルページを見る限り、ファン仲間のアツくておかしいパワーがギュッと詰まった同人誌になってると思いますので、
ぜひぜひ、冬コミにて、パラレルソレイユのブースに足を運んでくださいね^^

残念ながらイセは今回は会場にはいけなさそうです。遠方より応援しています!

をのころミュージックさんのミニ・アルバムのイラストを担当しました。

こんにちは!イセです。

このたび、宅録Jpop系ミニ音楽レーベルをのころミュージックさんからのご依頼で、
ミニ・アルバムのジャケットイラストを担当いたしました!

七瀬ココミニアルバム「未来派少女ココ」特設サイト

藤子Fチックな女の子「七瀬ココ」と不思議系マスコットキャラクター「タマピュール」です。
ココは、ピンクと黄緑を軸に、活発でかわいい女の子をイメージして描きました。
タマピュールは音楽つながりでおたまじゃくし系キャラクターなんですよ♪
アイテムや背景は、レトロフューチャー感を意識しています。

楽曲はフリーダウンロードとのことです。
不思議な音響が楽しいですよ♪

みなさん是非、楽曲とともにイセのイラストもお楽しみください☆



未来派少女ココ

パラレルソレイユ4号

こんにちは、イセです。

この夏、去る8月15日の夏コミで、パラレルソレイユ4号に寄稿しました。
今回は時間がとれず、一枚絵のみの参加でしたが、
1号からの皆勤賞はとりあえず死守...ということで。

巻を追うごとに厚みが増し、読み応え抜群です。
まだお手元に無い方はぜひ主催のひぐちあきさんのブログから
購入してくださいね★

C88お疲れ様でした+パラレルソレイユ第4号 通販のお知らせ


ここらは雑感。

パラレルソレイユ、今回でなんと4号になりました。すごいですよね。
ぼくは3号からスーパーバイザーという謎の役職に指名していただいて、
まあ本番で売り子をしたり打ち合わせでチャチャ入れるくらいのことしかしてませんが、
少しでも自分が関わっている同人誌がこうして色んな人の手にとってもらえて、
そして続いて、他の参加者さんの愛を読めて、語り合える場があることが
とっても嬉しいです。

これがなければコミケという場に行くことも無かっただろうし。
それがまさかの売り子やっちゃって。
人生不思議なもんです。



本の内容も、偏りがあるところとか、愛が突っ走ってるところとか、
整理されてないごちゃまぜ感が、合同誌らしくて、いい。

1号に見られる、他の参加者がなにを描いてくるかわからない状態のバラバラ感。
2~4号に見られる、他の参加者に影響を受けたのがモロ分かるような不思議な統一感。
1巻ずつ、パラレルソレイユがじんわりと方向を見つけて変化し、歩んでいるのが分かる。



さて、近々北陸に引っ越すことになりました。

東京に居た1年半で、コミケには3回これたけど、今後どうだろう。わからないなぁ。
できれば、1年に1回は来たい。

そのときは...個人誌を出そう。
出したい、ではなくてね。

夢をもとう。
一歩進もう。

守り抜こう!日劇で映画ドラえもんのび太の宇宙英雄記を見てきたの巻

2015年3月7日、午前9時15分。
東京は有楽町駅、日劇!

ぼくは上京して一年目、ついに初日舞台挨拶にきた。
ブラウン管に映し出される映像を前に、どこか遠いところで行われているんだろうなと指をくわえていた舞台挨拶。就職で上京してして約一年。ついにぼくはこの場に辿り着いたのであった...!

そんな昂揚感を胸に、小雨降る中歩きなれない有楽町で多少迷いながらも会場入り。
ツイッターの気心の知れたファン仲間と落ちあい、喋り、各々の予約席へと向かう。
と思ったらすぐ斜め後ろの席に史官・Sun師匠2人が。ちけぇよ笑

まず映画を観て、そのあとマスコミさんの準備、そして待ちに待った舞台挨拶。
声優さんを生で見ることができて、非常に嬉しかった。木村昴氏と関智一氏、盛り上げ方がうまい。観客の叫びや拍手もより大きかった。

存在感を出していたのは観客の大きなおともだち。野太い声で「じずがぢゃ~~ん!がわいがっだよ~!!!」とか言うのでぼく爆死。一方声優さんはそういう叫びには慣れてるようで、返しもうまかった。
ちなみにそういうアツい人二人に挟まれた席でした...ぼくも来年はなんか叫んでみたい...いややめとこ。

舞台挨拶後はファン5人で近くのロッテリアへ。プチオフ会。感想大会というよりもドラえもん全般に関する話だったけど、楽しかった。オフ会は何回やってもいいもんだ。


とまあ前置きはさておき、観ました、宇宙英雄記と書いてスペースヒーローズ。
ドラえもん映画35周年、わさドラ10周年という冠を据えた作品ではあるけれど、
内容は、変に力まず肩の力を抜いて観られるものだった。




以降はネタバレ有りにつき、追記として書くことにする。


パラレルソレイユ第三号

こんにちは。イセです。

前回の記事で紹介したとおり、
藤子不二雄80周年記念合同誌「パラレルソレイユ」第3号で、
コミックマーケット87に参加します!

公式サイト(ブログ)はこちら↓
パラレルソレイユ第三号
みーやさんの素敵な表紙やサンプルページが見られます。
ボクが寄稿した「のび太の大長篇縦横断(ななめよみ)」の1ページ目も見られますよ~^^

スペース:2日目・西し-22a
頒布日:2014年12月29日(月)

当日はボクも売り子として現地に行く予定です。
ぜひぜひ、冬コミでお会いしましょう♪




パラレルソレイユ第三号に参加します

こんにちは、イセです。

今冬、冬コミで「パラレルソレイユ第三号」に参加します!

ブース:2日目・西しー22a

パラレルソレイユとは…
藤子不二雄生誕80周年を記念して昨年創刊した、藤子ファンによる藤子だらけの合同誌。
企画主はひぐちあき(@higuchaki)さん。


僕は今回、大長篇ドラえもんについての特集記事を寄稿しました。6ページの盛りだくさんな内容ですので、是非ご覧ください!

第一号:特集記事
第二号:漫画
第三号:特集記事

この流れは…

というわけで、今回のコミケも「パラレルソレイユ」をよろしくお願いします~!

続・何回やってもドラえもんが出ない

20140903


記録更新。
なにがって、ドラえもんが出ないんです。

参考:何回やってもドラえもんが出ない

藤子・F・不二雄ミュージアムにある大人気のFキャラガチャポン。
今回は第三弾のガチャポンに再挑戦してみましたが、2回やってワニ、ゴンスケ&モンガー。

奥のほうを覗いて青色のガチャポンが次に落ちてきそうだと確信したのにゴンスケ。
財布なげましたわ(笑)

しかし、一緒にいたフォロワーさんがちょうどゴンスケ&モンガーが欲しくて、ドラえもんを引いていたので、トレードすることと相成りました。

やった~!(間接的に)ドラえもんGET!
こうして、ドラえもん出ない記録を更新しつつドラえもんを一体GETするという謎状況になりましたとさ\(^o^)/

トレードに悩むイセくんの言葉:

 「ぼくだけの力で!」
 「ドラえもんを出さないと!!」

 「ぼくが安心してミュージアムから帰れないんだ!!!」


現地では面白かったのにこうして文にすると全然面白くないですな…


とまあ、去る9月3日にドラえもん誕生日お祝いに藤子・F・不二雄ミュージアムに行き、沢山のフォロワーさんと楽しい一日を過ごせました♪コミケといいドラ誕といい、このところ藤子成分を大いに摂取してしあわせいっぱいなのでした^^



パラレルソレイユの夏

パラレル2夏コミ


2014年8月16日、はじめてのコミケ!
藤子不二雄合同誌「パラレルソレイユ」第二号でサークル参加しました。

はじめてのコミケなのにサークル参加だなんてハードル高い…と思ったけど並ばなくていいし入場が楽ですね(笑)


はじめは少しためらってたコミケだけど、
主催者のひぐちあきさんにお誘いいただいて、思い切って参加して良かったです。
おとなりのネオ・ユートピアの方々、Twitterやpixivのフォロワーさんとたくさんお話できたし。
みんな藤子トークに熱が入り、傍から見てても楽しそうでした。

はじめてお会いする方も多かった!


ブースでは、売り手側のひぐち氏、きと氏、そして僕がそれぞれ藤子(A)F両作品のキャラコラボ絵を描きました。
僕はハットリくんとしずちゃん(渡辺歩監督リスペクト配色)を描いたよ!
ハットリくんの無表情&ピースがシュールで気に入ってます。そんでもってしずちゃんデカイ。

スケブ

そして何人かの方にはスケブのリクエストもいただきまして、その場でイラスト描いたりしてました。
無駄にはりきっちゃって家から絵の具もってきてたり(笑)
僕の絵でもいいの?って気持ちもありますが、こうして絵を描いて喜んでいただけるというのはほんまに嬉しいもんです。

それにしても見られながら絵を描くというのはなかなか恥ずかしい…。



Twitterはじめた頃はコミケなんて行くことは絶対に無いと思ってたのに、気づいたらサークル側での参加。
ただドラえもんのことつぶやいたりお絵かきしてただけなのにね(笑)

そんなこんなで僕の初コミケは終わりました。
総じて充実しまくってた一日でした。


ご来場くださったみなさん、
パラレルソレイユ執筆者のみなさん、
そして幹事役のひぐち氏、きと氏、
ありがとうございました!

次は、パラレルソレイユ第三号に向けて頑張りましょう~\(^o^)/



パラレルソレイユ第二号に参加します!

こんにちは!イセです。

藤子不二雄ファンによる合同誌、パラレルソレイユの第二号が夏コミで配布されます!
第一号では漫画や特集記事、イラストなど、参加者の藤子愛をひしひしと感じました。
今回は、参加者が前回よりも大幅に増えたようで。ぼくも早く読みたいぞお!


ぼくも前回に引き続き寄稿しております。
前回は後期漫画ドラえもんについての特集記事だったのですが、今回は4コマ漫画に挑戦。
4コマはうまくオチをつけるのが難しいですねぇ…。


夏コミに来られる方、ぜひぜひパラレルソレイユにお立ち寄りください!
スペースは2日目西ぬ04aです。
ちなみにぼくも当日スタッフの一人として参加する予定です。
夏コミに来てぼくと握手!笑


そういえば先日、新宿の世界堂という大きな画材店に行ってみました。
壁一面の透明水彩やスケッチブック、ペン、筆…
いやあ、アナログ中心でやってる身としてはヨダレだらだらな空間でした!


追記(2014.8.1)

パラレルソレイユ2号の公式WEBサイトが出来ました!
こちら
素敵な表紙、サンプルページ、タイトル一覧などが載ってます。
あと二週間と少しです。わくわくします!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。