FC2ブログ

F次元のはじっこで

藤子・F・不二雄ファンによるブログ。ドラえもん関連の記事をかいてます。イラストサイト運営。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ 新しいものが続々と。TOP藤子全般 ≫ 新しいものが続々と。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新しいものが続々と。

大全集チラシ


こんにちは!

藤子・F・不二雄大全集は第3期が終わってしばらく経つし、Fミュージアムはずっと同じ展示だし…
と思っていた年末。

いや!藤子F界隈はまだまだ新しいものが続々と押し寄せてきますね。
このまま永遠に続いてほしいもんですわー。

---

まずは 藤子・F・不二雄大全集

来る2013年2月25日からいよいよ 第4期 に突入ですよ奥さん。

僕もようやく定期購読の手続きを完了しました。
今回は復刊ドットコムというけっこう有名なサイトから予約。月ごとの決済なのでお金にゆとりが生まれますよね♪

いままではずっとジュ○ク堂書店で定期購読してたんですが、なんとその店舗のビルがリニューアルにつき閉店…!

うおおおおおぃぃぃぃ!

というわけで第4期はネットでの注文なのでした。
せっかくなら最後まであのお店で買いたかったナー

家には、第2期~第4期まで、小学館さんからチラシが届いてて、無意識のうちに保存してました。
せっかくなので全部撮影!

(第一期の下にあるのは、当時の大全集刊行の広告を家で印刷したものです)

青→赤→黄→緑 という色の変化になってるんですね。
意味は特にないと思いますが。

完結!」の文字が、ここまできたか!という気持ちと同時にさみしさも届けてくれました笑
あと一年と一か月!未知の領域を楽しみたいとおもいます。
(その前に第3期までのツンドクをだな…)

まずは「ユリシーズ」に期待です!
読める日が来るとはナー(*´ω`*)


---

続いて、藤子・F・不二雄ミュージアム です。

2013年1月25日から展示入れ替え!があって、
原画展「大長編ドラえもん」をやってます。

いままで一年と数か月、ほぼ一緒の展示内容だったミュージアム。
僕も何回か行きましたが、さすがに少し飽きた…というのが本音ですよね。

(いや、そんな頻度でリピートすることは想定してないんだよ…マニアのみなさん…w)

まあクリスマスはクリスマスならではの原画とかに差し替わってたりはしましたけどね☆


で、今回大々的に展示が入れ替わりました。
2/3に行って参りましたのでその時の感想をば。


展示室Ⅰでは引出しの中に新たにウメ星デンカやモジャ公がいたり、SF短編の原画が加わってたり。

展示室Ⅱは「大長編ドラえもん(第一期)」ということで、初期の大長編数作の原画がありました。
「恐竜」「ねじ巻き都市冒険記」と、全作品のカラー原画は常設だそうです。

いやこの「カラー原画」がね!すごいんですよ☆彡
それぞれ2分ずつくらい、穴が空くほど眺めてました笑
(着彩はアシスタントさんの手によるものでしょうけど)キレイやわー^^

絵の具が立体的に見えるのがほんと、原画ならではですよね。


第二期・第三期も行こうと思います!


ここで、当日印象に残ったことを数点。


・チンプイアニメ
 展示室Ⅰでダイジェストで流れてるアニメ。チンプイのところで、とあるカップルが
 「チンプイかわいいよなぁ!」「でもあのパンダの方がかわいい!」って言ってて和みました。
 デブラムーさん人気。


・大魔境のでっかいコマ
 主題歌の歌詞が載ってるあのページの原画。すごーい!と思ったら…複製原画でしたorz
 てか宇宙開拓史のふたつの月の絵も複製原画だったし、
 もっと言うと前の展示内容のときに4回行って全部「緑の守り神」のでっかい絵が複製原画だったし。
 僕はでっかいやつに嫌われているらしいぃぃぃぃぃぃぃぃ


・絵コンテ
 鉄人兵団と、創世日記と、あとなんだっけ…の絵コンテとか台本がいくつか展示されてました。
 中身がもっと観たいよう!


・エル=出木杉?
 海底鬼岩城のところで、おじさんがエルのことをずっと出木杉だと思ってました。
 その流れで、とある男女カップルの会話がなんとも…(^^ゞ
 男「そういえば出木杉って、最初は「できるくん」だったんだよ(ドヤ)」
 女「そうなんだ!へぇ~」
 男「一巻とかそのへんだけどね」
 
 >(もしかして…戸手茂できるくんか???あいつは出木杉とは別人ですよぉぉぉぉ)

 女「なんかドラえもんの映画観たくなってきたね★」
 男「そうだな!でも新しい方のはだめだよな」
 女「ねー。声が違う」
 男「ドラえもんはガラガラ声じゃないといけないんだよ。そういう設定が云々…」

 >(ああーもうここで言うなよぉぉぉぉぉ しかもその設定は後付なんだしさー)

 てなわけで若干妙な気持ちになったイセくんでした汗
 
 なんだろう…いや、でも人の振り見て我が振り直せとも言うし、
 本人たちが楽しそうだからそれでいいんかもしれないなーなんて^^
 ドラえもんはマニアだけのためのものじゃないですからね。



・ジャングル黒べえ
 はらっぱにある、ベッカンコの神様と黒べえ・赤べえの像。
 後にいたOLのみなさんの会話↓
 「あー!あのキャラ、なんだっけ?」
 「分かんないな~」
 「たしか…トゥルトゥルスキンキン…みたいな名前だったような」

 トゥルトゥルスキンキン!妙にツボに入ってしまいました笑


日曜日だったのですが、やはり人気は衰えず、リピータからお初の方までたっくさん来場してました。
何度いってもいいところですね♪
今度はカフェで「ドラえもんのジャンボバーベキュー」をたべてみたいな。


---

思わず長くなってしまいました。

大全集第4期も始まるし、ミュージアム新展示も始まったし、あとすこしでドラえもん映画も公開されるし。
藤子F界隈のニュースはこれからも絶え間なく続くんでしょうね♪

これからも、ファンのみんなも盛り上がっていきましょうヽ(=´▽`=)ノ


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。