FC2ブログ

F次元のはじっこで

藤子・F・不二雄ファンによるブログ。ドラえもん関連の記事をかいてます。イラストサイト運営。
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      
≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

藤子F先生の命日

今日は藤子・F・不二雄先生の命日です。

17年経ったそうですね。当時ぼくは小学校の一年生でした。当時読んでいた学年誌にF先生のキャラが描かれたページがあったような記憶がありますが、そのときは作者なんて概念が僕にはありませんから、特別に何か思ったかと言えばそうではありません。

ただ、先生の原作つきのドラえもん新作映画を、リアルタイムで、しっかりとそれと意識したままでもうちょっとたくさん観たかったなという思いはいまだあります。『銀河超特急』や『ねじ巻き都市冒険記』は劇場で見ましたがかすかに覚えている程度なので・・・。そういう意味でも、新ドラのリメイクは非常にうれしい訳です。これからもちょいちょいリメイクしてね!

F先生がもし居なかったら…という話をしようと思ったけど、歴史に「もしも」は無いのでナンセンスですね。いま、F作品を楽しみ、絵を描き、仲間と出会い、思い存分ファン活動を満喫してることがとっても幸せ。ただそれだけです。これからもF先生の作品をずっと大切にしていこうと思います。


さて、ただいまWEBサイト「イラスト工房F次元」を絶賛リニューアル中です!近々(遅くても一か月以内には)完成予定ですので、お楽しみに!

スポンサーサイト

何回やってもドラえもんが出ない

ガシャポン

こんにちは。

先日大学の同好会で東京へ、藤子不二雄関連をめぐってきました。
とっても楽しい旅だったのですが、一つ心残りが…

「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」と、東京タワーの「藤子・F・不二雄展」には藤子キャラのガシャポンが設置されてます。ミュージアム開館から、すでに第三弾まで出てて、藤子Fキャラクターが五体ずつある。

僕はミュージアムに行くと、ガシャポンは運試し?に1・2回やる程度です。でも今回はなんと…ミュージアムと東京タワー合わせて、なんと7回もガシャポンしてしまいました(笑)

どうしてか?ドラえもんが出ないんです!!
別にコンプリートしたいとかは思ってないんですけど、ドラえもんがこうも出ないと、意地になってですね…


全三弾の15体のうち5体がドラえもん。
ダブリ(少ないけど)含めて十数回ガチャガチャしている。
ドラえもんが出ないはずないんですよ!(笑)

(ちなみに「ころばし屋」はいただきものです。いただく前に「もしやドラえもん…??!」と…思っ…思いませんでした!)


逆にここまでくると、ドラえもん以外でコンプリートするのも面白いかも(笑)
次は第二弾のブービー目当てでやってみようかな。

2つのジャンル

こんにちは。イセです。


「風景画」コーナーを新設してから一晩が経ちました。TwitterやPixivで宣伝したので、たくさんの方が訪問してくださって嬉しいです。(ウェブページを見るうえで不具合や改善した方が良い点などありましたらコメントくださいませ!)

いままでは藤子・F・不二雄キャラクターの絵のみにジャンルを絞って公開してきましたが、今回の四国スケッチ旅をきっかけに、風景画についてもたくさん描いてこうと思います。近所でスケッチしよう。
あーでも旅先のハイテンションな気分でスケッチするからこそ旅情たっぷりの絵が描けるんだよな~とも思うのです。旅したいです。すっかり旅病になっちゃいました(笑)

冗談はともかく、キャラクター絵も、風景画も、趣味として生涯続けていきたいものです。


さて、明日はドラえもんの誕生日。ドラ誕イラストは…近いうちに描きますっ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。