F次元のはじっこで

藤子・F・不二雄ファンによるブログ。ドラえもん関連の記事をかいてます。イラストサイト運営。
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 藤子全般
CATEGORY ≫ 藤子全般
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パラレルソレイユ#8 夏コミ

こんにちは、イセです。

ぼくらの夏が近づいてきました!今年も藤子不二雄トリビュートマガジン「パラレルソレイユ」で夏コミに参加します。といっても例によって寄稿だけの参加です…冬は都合つけて現地に行きたいな~とか。

---
イベント:コミックマーケット92
頒布日:2017年8月12日(土)
スペース:2日目・東テ-58a
ページ数:100ページ超え
---
代表ひぐちあきさんの告知ツイート


表紙は大長編ドラえもん!TRUTH-PPさんのイラスト、素敵ですね~。現物を見るのが早くも楽しみです。



ぼくはというと、「アナザースーパーマン分岐点氏」と題して、「左江内氏」の漫画を描きました。今年の頭にドラマ化されて一躍有名(?)になった左江内氏。漫画描くなら今しかないだろうと(笑)。
今回、作画の雰囲気をいつもと変えてみました。原作から離れて若干リアルめに…しかし気を抜くとFタッチに戻る…慣れないことは難しいw。大人っぽい感じは出せたと思います。原作の最終回のアナザーストーリーといった趣に、ドラマの世界観を若干足したような内容。なんとあの人も出てきますよ!顔の造形が違いすぎてもはや別人

分岐点氏


というわけで、ぜひぜひコミケ2日目はパラレルソレイユへお越しください☆



スポンサーサイト

パラレルソレイユ#7 冬コミ

こんにちは!イセです。

今年も、藤子不二雄トリビュートマガジン『パラレルソレイユ』第7号の執筆陣として
冬コミに参加します!

---
イベント:コミックマーケット91
頒布日:2016年12月30日(金)
スペース:2日目・東テ-19a
ページ数:約100ページ
---



■表紙

なななんと、第7号では表紙を担当しました!

テーマは藤子不二雄(A)作品『まんが道』です。
既刊と比べ圧倒的キャラ面積の少なさ!風景画メインで攻めてみました。
この表紙にピンと来た方はぜひ手にとっいただければ幸いです。


パラレルソレイユ#7_表紙


表紙の担当は第1号以来3年目です。
この合同誌が生まれてからもうそんなに経つんですねぇ。


自分の絵のタッチはもとより、
高岡のふるさとギャラリーの開館やてんコミ新装版の相次ぐ発行など
藤子界隈の環境も目まぐるしく変わったように思います。
次に私が表紙を担当する頃はどうなってるんでしょうね!



■寄稿記事

本誌の内容について、
『全球凍結
仮説入門』というタイトルの、学習まんが6ページを描きました。

2017年春公開の映画『南極カチコチ大冒険』のキーワード「スノーボール・アース」が
気になって仕方がなくて、関連書籍を読んだのですが、
それをまんがにしてみたものです。

ドラえもんとのび太と一緒にスノーボール・アースを学びましょう!
全球凍結仮説入門


全球凍結仮説_コマ



冬コミ当日は残念ながら会場には行けませんが、遠方より、大盛況を祈ってますので
みなさんぜひとも本誌を手にとって楽しんでいただければと思います!

ではでは♪




パラレルソレイユ#6

こんにちは、イセです。

この夏もコミックマーケットにて、藤子不二雄の合同誌「パラレルソレイユ」に参加します!
なんと第6号なんですね~。
毎度管理・運営・編集してくださる主催のひぐちあき氏に感謝でございます。

---
イベント:コミックマーケット90
頒布日:2016年8月12日(金)
スペース:1日目・東メ-40a
価格:600円
ページ数:90ページ
---
→ 詳細はひぐちあき氏のブログ「新奏図録」にてご確認ください。


私は自分自身の体調不良の問題もあって、寄稿できるか不安でしたが
なんとか絵がかけるまで回復しました。。。
「FUJIKO・F RACING」「ぼくらの戦場」の2点、イラストを寄稿しております。
私らしいイラストに仕上がってると思いますので、どうぞお楽しみに^^

8月12日はパラレルソレイユのブースにてスタッフ側として参加する予定です。
当日、会場でお会いしましょう。

O次郎







パラレルソレイユ#5 冬コミにて!

こんにちは。イセです。


2015年冬コミにて、僕も参加している藤子不二雄トリビュートマガジン『パラレルソレイユ』第5号が配布されます!

<詳細>
イベント:コミックマーケット89
頒布日:2015年12月29日(火)
スペース:1日目・西ぬ-15a
価格:800円
ページ数:116ページ(カラーページあり)

詳しくは主催者のひぐちあきさんのブログを御覧ください!
サンプルページもあるよ!
新奏図録

今回、わたくしイセは、『パラレルバイバイン2』と題して、6ページの4コマ漫画を寄稿しました。
ドラえもんでおなじみの「バイバイン」での、モノが倍々に増えていくテーマを、他の藤子作品にも適用したものです。

パラレルソレイユ第2号の『パラレルバイバイン』の続き、というわけではないですが、ちょっと関連してたりもしなくもないです。
前回よりもページ数、キャラ数ともにパワーアップしてますので、どうぞお楽しみに☆

↓1ページ目です。
パラレルバイバイン2

今回もサンプルページを見る限り、ファン仲間のアツくておかしいパワーがギュッと詰まった同人誌になってると思いますので、
ぜひぜひ、冬コミにて、パラレルソレイユのブースに足を運んでくださいね^^

残念ながらイセは今回は会場にはいけなさそうです。遠方より応援しています!

パラレルソレイユ4号

こんにちは、イセです。

この夏、去る8月15日の夏コミで、パラレルソレイユ4号に寄稿しました。
今回は時間がとれず、一枚絵のみの参加でしたが、
1号からの皆勤賞はとりあえず死守...ということで。

巻を追うごとに厚みが増し、読み応え抜群です。
まだお手元に無い方はぜひ主催のひぐちあきさんのブログから
購入してくださいね★

C88お疲れ様でした+パラレルソレイユ第4号 通販のお知らせ


ここらは雑感。

パラレルソレイユ、今回でなんと4号になりました。すごいですよね。
ぼくは3号からスーパーバイザーという謎の役職に指名していただいて、
まあ本番で売り子をしたり打ち合わせでチャチャ入れるくらいのことしかしてませんが、
少しでも自分が関わっている同人誌がこうして色んな人の手にとってもらえて、
そして続いて、他の参加者さんの愛を読めて、語り合える場があることが
とっても嬉しいです。

これがなければコミケという場に行くことも無かっただろうし。
それがまさかの売り子やっちゃって。
人生不思議なもんです。



本の内容も、偏りがあるところとか、愛が突っ走ってるところとか、
整理されてないごちゃまぜ感が、合同誌らしくて、いい。

1号に見られる、他の参加者がなにを描いてくるかわからない状態のバラバラ感。
2~4号に見られる、他の参加者に影響を受けたのがモロ分かるような不思議な統一感。
1巻ずつ、パラレルソレイユがじんわりと方向を見つけて変化し、歩んでいるのが分かる。



さて、近々北陸に引っ越すことになりました。

東京に居た1年半で、コミケには3回これたけど、今後どうだろう。わからないなぁ。
できれば、1年に1回は来たい。

そのときは...個人誌を出そう。
出したい、ではなくてね。

夢をもとう。
一歩進もう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。